オンナ




オンナという生き物は、本当によくしゃべるなと、最近つくづく思う。

わたしもオンナであるけれど、小学生の頃から「落ち着いている」だの「おとなしい」

だのと言われ続けるほど、もともとあまり口数は多いほうではないので

あまりにもよくしゃべる人を見ると、それはもう才能の領域だとすら思えてくる。

頭が良い人なんだな、頭の回転が早い人なんだな、と感心する。

うらやましいなーと思うこともあるけれど、わたしがそれをしたらきっと

一日が終わる頃にはグッタリ疲れきっているだろうな。

それに、喋る人が居るからには聞き役も必要なわけで

わたしはだから聞き役にまわることが多いんだなと、妙に納得してしまった。




2014.05.30 | | コメント(1) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

あの頃





髪の毛を伸ばし始めて数ヶ月。

こんなに伸ばしたのはおそらく学生の頃以来だろうと思う。

「こーゆー格好をして欲しいの」と、女性らしい服装を指さして言われた遠い過去を

ふと思い出す。

当時はベリーショートで年中デニムで、ずっとボーイッシュだった。

女らしさなど自分には似合わないもので、無縁なものだと思っていた。

今は髪を伸ばし、ワンピースも着るようになり、あの頃無縁だと思っていたものを

少しずつ自分の中に取り込むようになった。

遠い遠いあの頃を、今でもふと、思い出す。



2014.05.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

穏やかな日々





旅行から帰ってきてまた現実の日々が始まり

けれど現実の日々があるからこそ、たまの現実逃避の非日常が

とても新鮮味をもって感じられる。

何かを得ようと躍起にならなくても、出来事や出逢いは

起こるべくして起こり、それは自然の摂理のようなものだと思う。

肩肘張らずに、わたしはわたし、と受け入れられている今は

なんだか日々がとても心地よい。

結局、自分で自分をちゃんと受け入れられていさえすれば

心穏やかに生きていけるように思う。



2014.05.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

change my life




カメラを始めてから人生が変わったのではなく

人生を変えるためにカメラを始めた。

わたしを支えてくれる生涯のパートナーとして。

カメラを始めてから多くの出逢いがあり、改めて考えると凄いことなのだけれど

毎年誰かしらとの出会いを重ねて、数年が経つ。

ただ知り合ってそこで終わるだけの人も居る。そんな人達のほうが多い。

関係性が続くことのほうが少ないけれど、それでもその続いている人達

ひとりひとりをずっと大切にしてきた。離れていても、なかなか会えなくても。

わたしはそのやり方で良かったと思っているし、きっとこれからも同じように

周りに居てくれる友人たちを大切にしていく。

次にどんな出逢いがあるとしても、離れている時間があったとしても

大切な人達のことは、いつも心の中にとどめている。

そしてひとりの時間も、ひとりでいられる時間も、時々忘れた頃にやってくる寂しさも

誰かに寄りかかって解消するのではなく、自分自身できちんと引き受けられる

たくましさと強さを、これからも育てていきたいと思う。



2014.05.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

旅写真




旅写真が現像から帰ってきたのだけど、まぁこれが自分でもビックリするくらい

ここ最近の仕上がりでダントツにボロボロだった。

天気に恵まれたので旅自体は相当楽しかったけれど、陽射しが強く

露出が今までのやり方だと明るすぎてしまい、ほとんど白飛びすぎ。

加えてピントもボケボケで、自分でも、わたしどーしちゃったのよ?と思うほど。

けど、失敗写真ばかりだったけど、あんまりガッカリしてないんだよね。

なぜなら、次に活かせるな、と思ったから。

日差しの強い日の露出を今まで以上に慎重にして、絞りたくなければ

SSを思いきって1000近くにまでしよう、とか。

フィルムで撮っていながらなんだけど、想い出はわたしの心と頭の中に入ってるから

写真というカタチはあくまで付録みたいなもんで。

だから枚数も前回ほど多くないし、撮った枚数以上に自分の目にやきつけ

風や空気を肌で感じてきたので、想い出としては自分の中で充分成り立っている。

だからそれはそれで、良いと思うんだよね。



2014.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

光の方へ





簡単に人と仲良くなれなかったり

打ち解けられなかったり

話の輪に入っていくのが苦手だったり

そんなことで今更悩むことなんてないとも思う。

今までさんざん悩んできて変えたくて、変えようとして変えられなかったことを

経験してるから。

それにそんなことに思い煩うことがちっぽけなことだとも

分かっているから。



2014.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

Tシャツ屋さんにて





連休中、友人と鎌倉をお散歩していた途中に見つけた、Tシャツ屋さん。

外観とこじんまりしたお店の雰囲気に誘われて、ふらっと中に入ってみた。

すると外に居た店主のおじさんが、まるで昔からの知り合いに声をかけるかのように

「いらっしゃいませ」でもなく、「こんにちは」、と声をかけてきてくれた。

その柔和な外見と口調と雰囲気に、すぐに心を開いてしまったわたしは

おじさんとおしゃべりしながらTシャツを選び、これもご縁だと思い、ボーダーTシャツを購入した。

しかも購入価格も、値札よりか割引をしてくれた。

普段お店の人と、しかも初めて入ったお店でこんな風にフランクな雰囲気で

おしゃべりをすることなんて無いのに、我ながらびっくりした。

調子にのって「おじさん、店内を撮らせてもらっちゃダメ?」と聞いてみると

「いいよ。ボクはダメだけどね。」と言われ「ボクはダメ?」と聞き返すと

おもむろに鼻眼鏡を取り出し、こちらに笑顔を向けてくれたので

興奮しながらおじさんを撮らせてもらった。めちゃくちゃ感激した。

そして店内も撮影。





000019_convert_20140510204733.jpg





000018_convert_20140510204821.jpg





鎌倉に、お気に入りのお店ができた。

また今度、おじさんに会いに行こうと思う。



2014.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 つぶやき

旅支度





もうすぐ待ちに待った旅行。

なーんにも支度をしてない。なーんにも。

この週末で準備しなきゃ。

持っていく洋服、着ていく洋服を考え、朝晩はまだ涼しいからパーカーでも買うか。

友達へのお土産を用意し、ブローニー含めたフィルムも6本くらい準備して。

今スクールで学んでることの勉強もしなくちゃいけないし、週明けテストだし・・

写真ほどの情熱と興味をもてていないことに、若干の焦りのようなものも感じるけれど・・

なんにせよ、旅行の間は日常を忘れて、楽しんできたいな。



2014.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

shadow





街角でお散歩写真を撮ることはあっても

それらは大抵、お花だったり雑貨だったりお店だったりで

見知らぬ行き交う人々を撮ることは、殆どなかった。

夕方のゴールデンタイムのとき、オレンジの夕陽を眺めながら

撮りたいけれど撮れなくていたとき

ホーちゃんがくれたアドバイスで、人々の行き交う影の写真を撮ることができた。

なんてことはない、上手くもない写真だけど、この発想自体がわたしの中には

無かったもので、だからこんな写真を撮ったのは、おそらく初めてだと思う。

新鮮で嬉しかった。

ありがとー。



2014.05.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

充実





ゴールデンなウィークも終わってしまった。

友人と出掛け、撮り、おしゃべりをし、買い物をし

充実した休日を過ごした。

今、手元にはまだ読んでいなかったり、読み途中の本や写真集が

合計6冊もある。ホクホク。

早く落ち着いてじっくり、ゆっくりと読みたい。目を通したい。

珈琲を飲みながら、ね。



2014.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

五月晴れ





あっという間に5月になり、新緑の美しい季節がまためぐってきた。

日々を同じリズムで、当たり前のように過ごしていると

少しずつの小さな変化や成長に、気付かなかったりするけれど

少し遠い視点で眺めてみると、ずいぶんと変わってきている。

お世話になっているお店の人と、気楽におしゃべりできるようになったこととか

交友関係が広がっていることとか。



000022_convert_20140505205319.jpg



写真のことでは、まだまだ考えたらきりがないし、人と比べてもきりがないし

ある部分では自分の写真に納得してて、でもまだまだこれで良いとは思ってなくて。

変わっていけるのは自分自身だけじゃなく、きっと写真だってそう。

撮り続けていくことだけは、きっとやめない。ずっとこれからも。



000021_convert_20140505205410.jpg



2014.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

:*piro*:

Author::*piro*:
写真とコトバがすき。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR