モノモライ





土曜日、朝からまぶたがヒリヒリと痛んで、目が重い感じが一日中ずっとしてた。

日曜日、朝起きて鏡をみたら、大泣きした後のようにまぶたが赤く腫れ上がってた。

月曜日、まぶたの腫れを隠すために伊達メガネをして会社に行き、帰りに眼科に寄ってきた。

結果、なんのことはない、ただのモノモライ、だった。

モノモライって、こんなに腫れて赤くなるんだね。知らなかった。

点眼薬をもらってきたんだけど、1日4回目薬をしてくださいね。と言われ

けど当然ながらコンタクトした状態での点眼はダメなワケで、それだと朝晩の2回だけしかいれられない。

酷いときはコンタクトじゃなく、メガネで過ごしてくださいと言われたのだけれど

度が入ってるメガネは、ひどくずり落ちてくるので、あまり外用ではないのだけれどね。

でもせっかくもらってきた点眼薬は、もったいないから4回くらいは使いたいし。

むーーん。悩みどころ。




2014.09.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

Re





神様からのご褒美と思ってたけど、本当にそうなのかな。

思い出すことが多くなった。

此処に居るはずのない姿を、無意識のうちに探している自分に気付いて愕然とした。

辛さや苦しいという感情は、もう沸いてこないけれど、代わりに切なさがこみ上げてきた。

胸の奧の奧の奥に、ずっと押し込んできて、少しずつ自分を取り戻してきて今があって

なのにわたしの本質は、何も変わってないのかな。

今日、やっと試験が終わった。まだ始まりに過ぎなくて、来月はスクールの終了試験が実技と筆記。

再来月は本命の試験。それらと並行しながら、カルテのトリートメント残り27症例作成せにゃならんくて。

・・でもやるしかないから、とりあえずは悔いのないように頑張るのです。

今日試験の帰り、久々にお買い物をしてきた。

と言っても、トリートメントに必要なタオルやオイルなど。ハーブティーも買ってみた。

こっちも少しずつ独学で勉強して、オススメできる知識は身に付けたいな。

ひっさびさに、心を緩めてリラックスしてる夕方。

ONE OK ROCKの人生×僕=、やっぱりイイなー。


2014.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

バランス





4,5年前に購入したがじゅまるの木。

地味だけれど、大変育てやすくお利口さん。

やらなきゃいけないこと、に脳内を支配されていて、最近めっきり日々を楽しめなくなってるこの頃。

友達と飲みに行きたい。秋物のお洋服買いたい。靴が欲しい。写真撮りたい。イイ写真撮りたい。

オンとオフの区別をするのがニガテというか下手で、もうちょっと器用な人間になりたいっ・・といつも思う。

バランスを上手にとれたら楽なんだけどなー。



2014.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと





最近特に、時間の経つのが遅く感じる。

つい最近のコトも、ずっと昔のように思えたり。

人生や幸福に正解や良し悪しなんてないんだろうけど

自分の人生はなんなんだろ・・って考えるコトが多くなるのは

30代ならでは、なんだろうな。

あの人は幸せになり、わたしは未だに此処にいる。

そんなどうしようもない運命の流れを、恨めしく思っても

自分に出来ることを精一杯して、自分なりの道を進んでいくしかない。

今日はおひさまが元気よく空を潤してくれてて、気持ち良い一日だった。

早く勉強漬けの日々から、開放されたい(心の叫び)。

ちなみに、お彼岸なので祖父の仏壇へお線香をあげて、おはぎを食べました。

もう季節は、秋、なんだね。



2014.09.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

夏の終わり





特にコレといった夏の想い出がなく・・と思ってたら、あったわ、水族館行ったんだった。

それすら忘れそうになるほど、今年の夏はわたしの中で駆け足で過ぎて行っちゃった。

あ、パソコン繋がりました。

勉強に集中できるからPC無くても良いかな、って思ってたけど、案外復旧早かった。

今年の夏は猛暑日が少なくて、過ごしやすかった。

朝晩は吹く風が肌に冷たいし、夜は虫の音が聞こえてくるし、秋が近づいてるんだなぁと思う。

先週浜離宮に行ってきたんだけど、思っていたほどの咲き具合ではなかったんだけど、これからなのかな。

コスモスはピンクが好きなんだけど、オレンジのキバナコスモスが主役だった。

去年は友達と一緒に行ったけど、今年はひとりで二眼をお共に。

コスモス畑には、思ったほどの人が居なくて、落ち着いて撮影できた。

好きな写真を好きなカメラで撮る、ってことは、やっぱり気分転換やストレス解消になるのだね。



2014.09.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 二眼レフ

magic





先月鎌倉で撮った、自分の影の二眼写真を見て、ビックリした。

コレ、誰??

自分より、かなりふくよかな人が写ってるコトに衝撃。

最近は食べる量も減ったし、体質的にあまり太らないのだけどね、なんなんだろ、このマジック。

3連休も今日で終わりだけど、最終日の今日は写真を撮ってこれたから、良しとする。

また失敗してるんじゃなかろうかと、ちょっとドキドキ。

それにしても、やっぱり二眼はムズカシイなぁ。



2014.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 二眼レフ

春のこと





ショートヘアの頃から、ずっと憧れていたヘアスタイルがあって

それはロングでなきゃ、できないヘアスタイルであって

だから、やっぱりこのまま髪を伸ばそう、と決めた今日。

せっかくの久々の快晴のお天気だったけれど、昨日のトリートメントで使った

大量のタオルをお洗濯し、カルテの清書作業や勉強で費やした休日でした。

春に写真仲間の友達とお散歩した時に、二眼で撮ってるわたしを撮ってくれた写真が

背景の緑の木々やボケ方がきれいで、素敵な写真で嬉しかった。

いつも撮ってる側が、そうと分からぬうちに撮ってもらえてると、嬉しいものなんだなぁー。



2014.09.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

トリートメントデー





初めてのカルテ作成のトリートメントを、友達の御宅でさせてもらってきた。

大学からの気心知れた仲良しの友達だったので、おしゃべりしながらカルテも順調に進み

トリートメントも時間がかかりつつも、順調に終わった。

彼女からの感想は、意外にもわたしのニガテな背中とデコルテが気持ち良かった

と言ってもらえて、本当に嬉しかった。

まだ圧も弱かったりするし、技術も完璧ではないけれど、それでも喜んでもらえたこと

アドバイスも貰えたし、わたし自身も勉強になった。

これからカルテ作成は、後数十例とこなしていかなきゃいけないので、まだ始まったばかり。

けど、今日彼女からもらえた言葉は、自分の自信へと繋がったと思う。

代謝が良いのかわたしの場合、トリートメント中は結構な汗をかくので、自分自身の運動にもなるし

友達にも喜んでもらえるなら、一石二鳥。

トリートメント後は、彼女の旦那さんも交えて、3人でおしゃべりもできて、こちらもリラックスできて

楽しい時間を過ごせた。

トリートメントをする自分など、全く予想も想像もしていなくて、未だに「コレがわたしなの?」って

自分でも不思議な気持ちになる。

大変なコトも多いけれど、ここまで頑張ってきて本当に良かったって思えた、スタートでした。



2014.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

3 days





昔に戻ったかのような、夢を見ていたような3日間が終わった。

人生とか運命って、ほんのひとつの選択で、自分以外の他の誰かの運命さえも左右する。

もしわたしがあの時違う選択肢をとっていたら・・という考えはもっちゃいけないと思いつつ

でもやっぱり脳裏をよぎったりする。

人は幸せになりたくて、ただそれだけなのに、目の前の欲望だったり、どうしようもできない感情だったり

優しさがアダになったり、失敗したり間違えたりして、足を踏み外したり

そんな数え切れないいくつもの要因が複合的に重なって、人生のレールが大きく変化したりする。

無常感みたいなものを感じて、切なくなる。

どうしても諦めなきゃいけないときもあるし、手放さなきゃいけないときもある。

そうすることで、少しでも幸せになれる可能性があるなら、その道を選びたいな。

明日はいよいよ、カルテ作成のため、友達の家でトリートメントをしてくる。

「気持ちよかった」ってコトバをもらえるように、頑張らねば。



2014.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

紡ぐ





自分の運命は使い切ったと思っていたし、一度切れた糸が紡がれることはないと思っていた。

人の想いの深さは人それぞれで、けど自分自身ではどうにも出来ないほどの深い想いに戸惑い

色褪せたとしても消して消えることのない想いは、何年経っても変わらなかった。

人の想い、相手のコトを大切だと想う気持ちは当然カタチの無いもので、だから目には見えず

そしてその想いは自発的に相手に発信しない限り、届くことはない。

けれど不思議と、相手も自分と同じように想っていてくれるものだということを、改めて実感した。

この想いはわたしの中でずっと変わらない。

わたしが大切だと思っていることを相手も感じてくれていて、ふたりにしか分からない想いや感情がある。

わたしにとって大切なのは、そういうこと。同じ想いをふたりが共有し、同じ場所にふたりがたっていること。

そしてお互いに相手を大切な存在だと認めていること。

わたしはこれからも変わらず、きっと焦ったり悩んだり落ち込んだりして、右往左往しながら生きていくと思うけど

見失っていた自分自身の価値と、ほんの少しの囁かな幸福感に包まれながら、また進んでいける気がする。



2014.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 二眼レフ

週末のカフェとお祭り





家で勉強すると集中力が持続できないので、カフェで勉強しようと思い

昨日・今日と違うカフェに、カメラ携えて行ってきた。

カフェだと周りの雑音があっても、家よりか集中できるから不思議。

2時間勉強できたけど、ナカナカ良い感じでクセになりそう。

しかし、コーヒー1杯で2時間居るのも悪いなぁーとも思いつつ

次はおやつつけて、もう少し粘ろうかな。

しばらく週末は勉強とカルテとりの状況になりそうだけど、出掛けるときに

とりあえずカメラは持っていこうかな。

昨日・今日とカフェの帰りにお祭りの様子を見に行き、お祭りの写真は撮れなかったけど

今日はベビーカステラだけ買ってきた。

それにしてもおっちゃん、正確に12個入れるってさすがプロ。

もうちょっと多くても良かったんだけどね笑



2014.09.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

my friend





カルテをとる時の、施術する時にかける音楽として、自律神経にやさしい音楽

というCDを購入してみたんだけれど、それを聴きながら過去に撮った写真を

ぼんやり眺めていた。

3年前、大切な友達に会いに行った時の写真。

彼女を撮った写真を眺めて、彼女の笑顔を見て、会いたいなと思い、なぜか自然に涙が流れてきた。

お互いタイミングが合わなかったり事情があって、なかなか会えなくて

それでも、彼女手作りのピアスをほぼ毎日身に付けているので

離れていても、いつも彼女のことを感じていられる。

来年こそは、会いに行けたらイイな。

きっとその頃にはわたしも、あの頃よりもっと強くなれている気がする。



2014.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

学ぶコト





人が何かに興味を持ち、お金と時間をかけて、自らの意思で学ぼうとするのは

ハタから見れば、それだけその何かが好きなんだろうなと思う。

けど、わたしは未だにそこまでの情熱や温度はなくて

こんな気持ちで学んでいて良いのだろうかと、軽く疑問をもったりする。

興味はもちろんあるから学んでいるのだけど、温度差みたいなものを感じるのも事実。

世の中には十人十色いるわけで、だからわたしみたいなゆるい人間が混じっててもいいじゃん

とも思うわけで。

まぁそれでも、自分なりに頑張ってはいるわけだけどね。学ぶ以上は。

この前の週末に、カルテをとるときにトリートメントする用の精油、10種類を購入してきたけど

やっぱりもう少し種類を足したほうが、バリエーションも豊かになるし、勉強になるよなぁと思い直し

今週末に、また買い足しに行こうと思う。

せっかくカルテのモデルさんとして、快く協力してくれる友人や知人に、

少しでも満足してもらいたいなぁーと思うしね。

・・って、一番の心配は、わたしの施術の腕ですが。。



2014.09.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

:*piro*:

Author::*piro*:
写真とコトバがすき。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR