2014年ありがとう





今年も色々な出来事があった一年だった。

年明け早々に、何十年ぶりかの大雪が降り積もり、2月には友達に会いに京都に行き

4月には写真仲間の友達に会いに静岡に行き、5月には同じく愛媛に行ってきた。

7月は夏休みで京都・大阪に行き、以降はアロマがハードになってきたので

殆ど試験勉強に費やす日々になっていった。

9月には別れた旦那さんから、6年ぶりに連絡が届いた。激しく動揺した。

彼は故郷に戻り、再婚しパパになっていた。

お互いの気持ちを確認し、お互いが相手を赦し赦されていたことが分かって、本当に良かったと思う。

振り返れば楽しいこと、大変だったこととあったけど、わたしなりに日々を精一杯過ごしてこれた

一年間だったと思う。

来年はもっと写真に没頭する年にしたい。大切な人を撮り、写真展もいつかできたらなイイな。




2014.12.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

美容室へ





今まで美容室には2、3ヶ月に1回は行っていたのに、今回は半年以上という最高記録を打ち出し

さすがに痛んだ髪の毛で新年を迎えるのもナンだしな・・と、ようやく今日時間を作って行ってきた。

親友ご夫婦の美容室でカットした後、本当だったらそのまま彼女のおウチに遊びに行く予定だったんだけど

おこちゃんがインフルにかかった・・とのことで、今回は残念ながら見送ることに。

旦那さんにカットとカラーをしてもらいながら、アロマの話から美容関係の話しを聞いたりして、ナカナカ面白かった。

お店がオープンして10周年を迎え、友達は今日はお店に来れなかったけど、旦那さん経由で

記念に作ったオリジナルバックを頂いた。むっちゃかわいい。絶対使う。ってか、旅行の時に持っていく。

新年を迎える準備はほぼできたかなー、とか思ったら、肝心の大掃除がまだってゆーね。

大晦日に掃除します。朝からせっせこ。

今年残りはあと3日。明日明後日お仕事に行って、今年も終わりだなー。



2014.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

結果通知

000026_convert_20141223214219.jpg



クリスマスが終わり、気付けばそろそろ今年も残りあとわずか。

・・という今日、アロマセラピスト学科試験の合否結果が届いた。

正直、落ちていたらもうカルテとりも止めるし、それならそれで良いと開き直っていたら、結果は合格でした。

嬉しい気持ちもあるけど、残りあと半分もあるカルテとりがあることを考えると、複雑な気分。

なんて言っちゃいかんね。あれほど勉強したのは受験勉強以来だったから、頑張ったことが報われて良かった。

今月は自分の予定を優先して、好きなことをしたから、すごく大満足でした。

先週末にバーゲンでかわいいスカートをゲット♪ しかも変わったデザインで前からみたらスカートだけど

後ろはキュロットってゆー摩訶不思議なシロモノ。でもスカートゲットできて良かった♪

・・と思っていたら、実はスカートじゃなくキュロットで、前だけスカートに見えるように生地が一枚余計についてる(説明下手)だけだった。。

結果、スカートじゃなくキュロットを購入していたわたし。

試着をちゃんとしたのに、デザインのかわいさに浮かれまくって、すっかりスカートだと思い込んでたなんて

我ながらアホだなぁーと、遠い目をしながら思いました。

ま、でもかわいいからイイや。これでわたしも、女子力あげるぞー!←単純



2014.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*





クリスマスイブの夜、仕事後に友達とデート。

美しい青のイルミネーションを見ながら、友達が行きたいと言っていた、とある器店へ。

そーいったモノに特別な関心を持たないわたしでさえも、その展示はとても素敵で且つ

オシャレでありながらさり気なくセンスが良くて、見てて楽しかった。





008_convert_20141225203538.jpg



彼女の、人の話しを自分の事のように聞いてくれて

話しながら興奮してくるところとか、なんかわたしと似てるなぁーとか思いながら

心を打つような話しをしてくる彼女と話していると、いつも不意に泣きそうになってきて

実は涙をこらえたことは、数知れず。

「元気そうで良かった」と、会うたびに彼女は言ってくれる。わたしのヒドイ時を知ってるから。

あの人から連絡があったことを話した。結局会えなくて、自分から連絡を絶ったことも話した。

カルマのことを、彼女は言ってた。縁があればまた会えるだろうし、今回会えなかったのは

まだそのタイミングじゃなかったんだって。

わたしの中にあの人は、ずっとずっと居る。想いは沈んでいただけで、会えば気持ちは元に戻る。

そう分かってる。最愛の人だったから。だからもう会えないのだと思う。

今度生まれ変わってきたら、その時こそは添い遂げたいと、そんなことを思ったりした。

今どんな状況にある人にも、すべての人に、メリークリスマス。




2014.12.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

ひっそりと





写真を撮ることが好きな気持ちや、写真を通じた繋がりが欲しいと思う気持ちも

以前とは変わらない。

変わらないけれど、以前ほどそれらに対して、別段、強い欲求のようなものがない。

自分の出来る範囲や気を配れる範囲や、どうしたら自分が疲れてしまうかとか諸々

今までの経験上や自分の性格上分かっているし、自分のペースややり方で楽しむことが一番だと

分かってきたからだと思う。

誰かに何かを誇示するためじゃなく、誰かに何かを少しでも感じてもらえたら、嬉しいと思う。

多分、わたしはこれからもひっそりと、地味に撮っていくんだろうな。

そうして自分の歴史を、ひっそりと作っていくんだろうな。



2014.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

寝る日





カルテの相モデルを午前中にしてきたのだけど、ベットに敷いてあるヒートマットが温かくて

うっすら寝ながら施術してもらい、帰宅後にお昼を食べても眠さが残り、珍しく本格的なお昼寝をした。

寝るのが趣味な割に、普段の休日では滅多にお昼寝はしないので、本当に久々に昼間から寝た。

体調に気を配りながら生活をしてるので、風邪をひくこともほぼなく、寝込むこともなくありがたいのだけれど

風邪をひけば一日ベットで寝ていられるんだよなぁ・・と、ぼんやり思うことが多々ある。

風邪をひかなくても、寝ていたければずっと寝ていればいいのだけどね。

何もしたくない気分は、ココロだけじゃなくカラダも同じだった模様。な休日。

大掃除もしなきゃだけどね。

明日は家族でのクリスマス会。プレゼントも昨日で無事に買い終えた。

今年はどんなプレゼントもらえるんだろー。ワクワク。



2014.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

女子力





毎朝起きて布団から出る度に、「さむっ!!」と感じる。

冬だから寒いのは当たり前だけれど、空気が冷たすぎて痛い。

パンツをはく時のひんやり感に、毎朝「ひぃぃぃ」とゆー声にならない声をあげてる。

今朝は恐ろしいことに、霜が降りてた。まだ12月なのに。クリスマスもまだなのに。

ところで、クリスマスイブの24日に、急遽友達と会うことになった。

お互いに会う目的だったり、違う目的だったり色々だけど、お互い行き来してるので

今年は4回も会うことになる。西と東で離れて暮らしているのに。

彼女の女子力はオンナのわたしでも、かわいいなぁーと思うほど。

わたしは女子力とかオンナらしい可愛らしさとかを、持ち合わせていない上

好む洋服や選ぶ洋服も、カジュアルでボーイッシュなテイストばかりなので

つくづく羨ましいなと思う。

オンナであることの喜びを、彼女は存分に感じて生きているんだろうな。

とりあえず、彼女へのクリスマスプレゼントは何にしよう。

わたしと同じで、モノは増やしたくない派なので、下手なものを贈ったらかえって迷惑になるしなー。

ふむ。



2014.12.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

ペース





この前の休日にひとりランチしてパスタを食べてるとき、あぁ自分のペースで食事が出来るって

やっぱりイイなぁーと、なんだかしみじみ実感してしまった。

わたしはどうやら周りの友達よりも若干早食いらしく、彼女達と食事をする時

いつも彼女たちの食事のペースに合わせるようにしてるのだけれど

友達はたいてい、しゃべる事に夢中になってしまうと、箸やフォークを動かす手が止まる。

その間、話しを「うんうん」と聞いてるわたしは、ひとりで食が進み、結果どうしても先に食べ終わってしまう。

しゃべるのは良いけど、どうか一緒に手も動かして、食事をしながらおしゃべりしてくれと

毎回心の中でひとり祈るような気持ちでいたりする。本当にどうでもいい些細なことなんだけど。

そうかと思えば、一緒のペースで食べ終わり、そんなことを微塵も思わずにいられる友達もいるけど。

まぁ人それぞれのペースがあるだろうけどね。わたしが早食いなように。

来月のひとり旅では、食事も観光も休憩もぜんぶ、自分の好きなペースで動ける。

考えただけで、ワクワクしてくるなー。



2014.12.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 二眼レフ

冬の洋服





映画を観てきて、お買い物をしてきた休日。

クリスマスプレゼントは毎年のことだけれど、それに今年は自分の欲しいものもあるので

ナカナカ出費がかさんでいく。

思うに、冬は寒いからセーターとかを着たいのだけれど

セーターは着る回数が増えるごとに、毛玉が増えていくという、非常に厄介なもので

しかもウール100%は洗濯が面倒。

できてしまった毛玉をハサミでとるという、これまた非常に地味で地道な作業をしなきゃならんし

冬は洋服を選ぶのも、夏に比べて慎重にならなきゃいけないし。良いことあるのかしら、冬って。

・・と言いつつ、お目当ての念願の紺のダッフルコートをゲットしてきた。

しかも、ポイントを使ったら洋服1枚分ほど割引されて、ビックリしつつお得感いっぱいで嬉しい。

まだブーツも欲しいのだけどねぇ。

こちらもナカナカ思うような靴に巡り会えなくて、苦戦中。



2014.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 二眼レフ

It's up to me





自分の意思で好きなことをし、好きなものを選び、自分の意思で取捨選択をする。

それはすごくシンプルなことのように思えるけれど、これがナカナカ難しいこともある。

自分自身の作ってしまった枠を抜け出せなかったり、周りの目を気にしたり見栄にとらわれたり。

けど、このシンプルなことが出来ると、日々は大変心地よく進んでいくように思う。

誰かとの繋がりを過剰に求める前に、自分で自分をきちんと楽しませられることが大切なんだなぁと

最近実感する。

心に豊かさと余裕を、それを与えられるのは他人からではなく、自分自身だと思う。

今日は朝からアロマのカルテの相モデルをし、帰宅後にお出掛けする予定でいたけど

予定変更して、大掃除の第一段階をしてみた。

不要なものは、知らぬうちに溜まっていく。

モノは多いとイラっとすることが多くなるので、じゃんじゃか処分しようと思う。

不要な洋服やコートやかばん、壊れたブーツや

写真雑誌ももう要らないものは、捨てるのは可哀想なので、古本屋さん行きかな。

心も物も、軽いほうが心地よい。



2014.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

日々





そろそろ風邪が流行ってきてるし、空気も乾燥してるだろうし

加湿器を出してみた。

寝てる間に喉をやられることが多いから、夜中もずっとつけっぱ。

加湿器のおかげで、去年は風邪をひかなかった(と思ってる)。

最近夜は22:00にはベットに潜り込み、読書をしたり

イロイロなユーザーさん達の写真を、お腹いっぱいまで視てから、眠りに就く。

なんて幸せ。冬は寒いし、寝るのも趣味の一つだし、さっさとベットに入るに限る。

今年の秋冬も、とりあえず心身ともに健康的に過ごせそう。



2014.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

違和感





間違った世界に足を踏み入れてしまったな、ということはずいぶん前に感じていたけれど

最近その思いが大きくなっていってる気がする。

アロマはわたしにとって、日常生活の中でほんの少しの彩りを与えてくれるもので

わたしが思い描いていたセラピスト像と、現実のセラピスト像の違いが、大きいような気がする。

もともとわたしは、エステには全く興味がない。

お金をたくさんかけることで美しくなれる部分もあると思うし、それを否定はしないけど

わたしにとっての美というものは、エステの類のようなお金をかけて美しくなろうとするものではなく

自分自身が好きなことをし、毎日朗らかに心地よく生活していきながら、無理のない範囲で

お化粧に気を遣ったり、サプリメントを飲んでみたり、身なりに気を付けてみたりってゆー

誰でもが出来る気軽で楽しいもの。

アロマのセラピストとして行うトリートメントは、あくまでも日々の生活を心地よくする手段のひとつであって

積極的に美しくなることをメインにしているものだとは、わたしは捉えていない。

けれど、あくまでもこれはわたし個人の主観だけれども、アロマのトリートメントをしていると

それをエステの類と一緒に捉えられている雰囲気があって、そこにハッキリとした違和感を感じる。

そもそも、わたしは本当に向いていないんだと思う。

とにもかくにも、わたしには今、アロマ以外で本当に楽しめる時間が、たっぷり必要な気がする。



2014.12.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

自然体で





いい人であろうとしたり、こうするべき・こうしなくちゃいけない、という考えからの言動は

知らず知らずのウチに、自分の中に不満や怒りに似たものを少しずつ溜め込んでしまい

日常生活の些細な場面で、イライラすることになってしまうのだなぁーと、改めて思った。

肩肘はらず、もっとリラックスしてゆったり構えて、自分が楽しめるくらいの心の余裕がないと

息詰まるというか、心が嫌なもので充満してしまう気がする。

好きなことだけをして生きていくことに、罪悪感があったりするけど、でも好きなことをしている時や

好きなことをしている自分が、本当は一番ベストな状態なはず。

ストレスになっていることも、その原因もちゃんと分かってて、それは馬鹿げているくらい本末転倒だけど

やってみなければ分からなかったことだから、こればっかりは仕方ない。

人に無理強いもしたくないし、嫌なことにはきちんとNOと言ったり、自分の予定や自分の気持ちも大切にして

後回しにしない。

人を優先することは素晴らしいことなのかもしれないけど、自分をおろそかにすることで心の中に鬱憤が溜まっていくなら

それは偽善であって、わたしにとっては精神衛生上良くないし楽しくもないし、幸せなことでもない。

もう少し自然体であろう。

結局なるようにしか、ならないのだから。



2014.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

冬の到来





・・しかし、しばらく秋写真続きます。

寒い冬の到来。冬は一番ニガテな季節。

けれど今年は羽毛布団にしたから、めちゃくちゃお布団の中が、ぬっくぬくであったかい。

あまりの暖かさににカンゲキして友達に報告すると、「羽毛が死んじゃうと、あったかくなくなるよ」と言われ

羽毛が死んじゃう時がくるんだー、へぇー、と思いつつ、とりあえずは羽毛を大事にしようと思う。

冬のお楽しみは、湯船に浸かりながらの読書。

以前友達にお風呂専用の枕をもらい、以来それを愛用し続けてるのだけど、これが大活躍。

今日は浸かりながら、昨日買ってきたことりっぷの雑誌を読み、わくわく感が高まってきた。

今月は友達との忘年会もするし、大掃除もしなきゃならんし、やっぱりやること盛りだくさん。

けど、それも幸せなことだよなーと思う。

今月をめいっぱい、楽しもう。



2014.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

12月

000009_convert_20141201185144.jpg



12月を迎えた。今月も今月で何かと慌ただしい。

洋服や靴を買いたいし、家族へのクリスマスプレゼントも買わなきゃだし

カルテとりもあるし、観たい映画もあるし、美容室へも行きたいし。

夏服は数があるけれど、秋冬物の洋服はほぼ全滅に等しいほど着ていく洋服が無くて

去年は一体何を来て過ごしたんだろう・・とぼんやり考えた。が、思い出せない。

とにもかくにも12月はバーゲン始まるし、まずは服が一番に欲しいと思い

今日さっそく仕事帰りにゲット。キャメルのパンツと、ずーっと欲しかった白いシャツ。

スカートが今年は欲しいのだけれど、まずはパンツ。

そして来月はおやすみとったので、ひとり旅に行くことにした。

行ったことのない場所、近くじゃない場所で、とにかくゆっくりのんびりしてきたい。

温泉に入りたいし美味しいもの食べたい。

アロマの勉強で半年を費やし、頑張った自分へのごほうび。

予定をたてて、これから宿の予約をしなきゃなー。

楽しみん♪



2014.12.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 二眼レフ

«  | ホーム |  »

プロフィール

:*piro*:

Author::*piro*:
写真とコトバがすき。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR