撮ることの





先月、親友のおうちに遊びに行ってきた時、作ってくれた納豆パスタと

お餅が入った春巻きのランチ。とっても美味しかった。

思えば、料理のからっきしダメなわたしに、料理のあれこれを教えてくれたのは、彼女。

食事の場面での写真というものが、最近すき。

日常というものの大部分が、食事シーンに凝縮されている気がするから。

フィルムに没頭する一年、と決めたとおりに撮り続けてるのだけれど、撮れば撮るほど

フィルムが大好きになるし、もっと撮りたくなるし、もっと上手くなりたいと思う。

昨日遊んだ友達に、「どんな時に写真を撮りたいって衝動に駆られるの?」と聞かれた。

この瞬間を撮りたい!って思う時ももちろんあるけど、衝動というより、いつも撮りたい気持ちがある

というのが本当のところ。

特別なこととして「撮る」という行為があるんじゃなくて、呼吸をするようにごく自然な行為として

「撮る」ということが、わたし自身の一部となっている気がする。

だからやめない、撮ることを。

わたしは撮ることで、生きていける気がするから。




2015.02.22 | | コメント(3) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

幸せとは





幸せは自分の心で決めることで、誰かと比較して決めるものじゃないと、よく言われてる。

それは百も承知だけど、わたしの欲しいもの・望むものが手に入らなければそれは

わたしにとって、本当の幸せじゃないと思ってた。

幸せの在り方というか価値観というか、そーゆーものはいつだって流動的で誰かや何かに左右されやすくて

だからこそ、いつだってそのモノサシみたいなものを、自分の中で見直しているのかもしれない。

何を言いたいのかというと、わたしは自分の欲しいものを手にしていなくて

それを今後手にできるという保証など何処にもなくて、けどわたしは今、ささやかな日々が満ち足りていて

幸せだなとじんわりと感じている。

今日は久しぶりに、友達親子と会ってきて、吉祥寺のオサレなカフェでランチをし

動物園に行き、満ち足りたほのぼのとした時間を過ごしてきた。たくさん撮った。

暖かくなったら今度は旦那君も含めて、彼女の一家と一緒にお出かけして、撮らせてもらいたいな。

幸せだな、わたし、と、カラダいっぱいで感じた一日だった。


ポパイカメラの写真展が始まっています。

明日の午後、見に行く予定です。たくさんの写真を見れるのが、とってもとっても楽しみです。



2015.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

地味な取り組み





最近、地味に励んでる取り組みがあって、ひとつはプチダイエット

もうひとつは、真上を向いて寝ること。

体質的にあまり太らないのをいいことに、お昼の社食のごはんを大盛りにし

会社でのおやつと帰宅後のおやつが習慣化し、ある日何気なく体重計にのったら

軽くゲっと思った。まぁそうだろうなという、現実的な数字を目にした。

太ってから痩せるのは非常に苦労しそうなので、太る前に痩せようという、プチダイエット。

社食のごはんを通常盛りにし、おやつの量を減らし(が、食べることはやめない)、腹八分目を目指す。

食べることは生きていることの喜びの大部分を占めるので、極端に食べないとかはしない。

夏になったらきっと食欲も減る(はず)。

真上を向いて寝るという試みは、今までに何度も試した。が、結局いつの間にかうつぶせ寝に戻ってしまってた。

過去に腕を骨折したとき、動かせなかったのでやむなく真上を向いて寝ていて

これを機に、やっとうつぶせ寝から脱却できる!と思ったのも束の間、人間は楽な方、慣れ親しんだ方に

どうしてもいってしまうのだよねぇ。。腕が治ったら、寝る姿勢も治ってしまった。

真上で寝ていると、人として清々しいというか、なんか立派な大人だなわたし、という気持ちになる。

これを定着させて、基本の寝る姿勢にしたい。うつぶせ寝、脱却の試み。の行方やいかに。



2015.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

休日






風が強い日。けど、晴れていた日。

昨日は来客があったのでずっと家に引きこもり、今日は少しくらい家の外に出ようと決意し

ランチパンとお花を買いに外出。

服も髪も顔も完璧に休日モードの時、面倒くさがりのわたしに助かるアイテムは

ニット帽とめがね。このふたつのアイテムで、近場の外出はなんとかなる。

寒い休日は、ヒートマットを敷いたソファーに座って、J-WAVEを聴きながら読書をするに限る。

昔よくやってた、読んでて心に響いたコトバ達を手帳に書き綴る、とゆーのをまた始めることにした。

弱ったときや自分を強くさせるため、そのコトバ達に励まされるように。

生きていく中で少しずつ、日々を楽しめるための方法やアイテムを、覚えていくのだね。

そして手乗りカメラを撮って、今日という休日に満足したのでした。



2015.02.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

ブレンドエッセンシャルオイル





ブレンドされた静岡限定の精油を、この前友達からいただいた。

ベルガモット、レモンマートル、パルマローザ、グレープフルーツ。柑橘系祭り。

この香りがわたしの中で大ヒットで、柑橘系好きの人なら一瞬でメロメロになるであろう

とてつもなく爽やかで好きな香りで、ありがとう、自然の恵みといった感じ。

合成香料がいっさい含まれていない、天然の植物精油なんだけれど

たった1滴でも、とっても良い香りが持続する。

精油を芳香浴以外にもっと活用したいと思って、この前愛用の手袋に片方ずつ1滴

この精油を垂らしたら、思っていた以上に大活躍してくれてる。

カバンの中も良い香り、もちろん手袋自体も素晴らしく心地よい香りて

身に付けていても香ってくる。持続力あるのだよね。ビックリ。

精油という天然の自然の香りをうまく使えば、普段の生活がとても心地よく

気持ちに余裕が芽生えてくる気がする。

少なくとも、わたしは自分の生活に彩りと、ささやかな豊かさをもらっている。

ってことで、久々にデジで撮ってみたんだけど、デジもやっぱりイイのだよねぇー。

でもフィルムがなくなっちゃうかも、な現状は、フィルムメインで撮り続けるけどね。



2015.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

冬と夏





冬は寒いし動きたくなくなるし好きじゃない、夏の方が好きだというわたしに

寒ければ着れば良いけど、暑いのは脱いでも暑いし

寒さの中、ホっとする暖かさがある冬に比べて、夏は湿度でホッとする間もないと

完璧なほどの理由を述べられて、2対1で友達に完敗した。

夏好き派は、確かにあまり聞かないかもなぁ・・と思いつつ、それでもわたしは夏が好き。

暑さの中にある解放感だったり、着込まなくて良いシンプルな洋服で過ごせるのも好き。

網戸のまま虫の音を聴きながら過ごせる夜とか、キンキンに冷えたビールとも夏は相性が良い。

わたしにとって大切なキーワードの、「自由」ってコトバが一番しっくりくる季節だとも思う。

子供の頃の夏休みの記憶とか、そんなものとも、もしかしたら無意識のうちに繋がってるのかも。

早く夏にならないかなー。

夏の強すぎる陽射しとか光とか、そーゆーのが、とっても恋しい。



2015.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

倉敷最終日






カメラに残ってた写真の現像ができたから、いまさら旅行の続き。

最終日は快晴で、考えた末、晴れ模様の倉敷を撮りたくて、美観地区をうろついた。

この日は快晴だったけれど、北風がぴゅーぴゅーで、もんのすごく寒くて。

此処でと決めていた、三宅商店でランチをしてきた。雑貨屋さんも兼ねてるお店。





000027_convert_20150211181122.jpg




あまりの寒さに暖を求めて、ランチには早めの時間に店内に入ったら、他にお客さんが誰もいなくて。

若いお店のオトコのコがかわいくて、とっても感じが良かった。

他にお客さんいないし、こんな素敵な古民家に居たら、そりゃ撮りたくなってくるので、スタッフの彼に許可を得て

店内を撮影させてもらった。久々にお店を撮らせてもらえて、ウハウハ気分。

他にお客さんが居ないときは、撮影のチャンスなんだよねー。早めにお店に入って良かった。





000026_convert_20150211181229.jpg





000025_convert_20150211181318.jpg




昭和な匂いの残る古民家は、昔ながらの古き良き日本の民家を再現しているかのようで

とっても心地よくて落ち着いた。

古いものは取り壊され、なんでも新しいものへと姿を変えていく、せわしない時の流れの中で

古いものの中に感じる温かさだったり、安心感だったり、新しさにはないものを、もっと大切にしていくことも

きっとすごく、本当は大切なことなんだろうな。






000024_convert_20150211181406.jpg






写真だと明るく写ってるけれど、実は店内は薄暗くて、フィルムで撮るにはどうだろうと

今まで室内撮影で失敗が多くて心配だったんだけど、SSを遅めにして開放気味にして撮ったら

無事に撮れていて、ホントに良かった。

最終日はココでの写真が、わたしの中でメインだったから。

この三宅商店に来れて、ランチが出来て、撮らせてもらえたことが、最終日の収穫だった。

しかも、カレーはオサレでおいしいし、週末価格で、なんと平日価格よりお安く、ドリンク付きで

1000円とリーズナブル。週末ランチが平日より高い、ってのが通常パターンだと思ってたから

嬉しい驚きだった。

最後に飲んだドリンク、コーヒーじゃなく、紅茶を頼んだんだけど、それが渋みもなく

記憶に残るほど、ハッキリと美味しかった。

三宅商店さん、ありがとう。

最終日の旅を、良きものにしてくれました。



2015.02.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

気遣いと配慮





なんかのネジが外れたか??と思うような、異様な食欲がおさまった今日。

写真を現像に出してきた後は、家でまったりゆっくり過ごした。

年明けの旅行をかわきりに、写真も順調に撮れていて嬉しい限り。

昨日は友達と洋館巡りをしてきたんだけど、あそこは撮影可能なので

何人か写真撮りさんが撮影をしていた。

一緒にいった友達は、特に写真を撮る人達じゃないので、彼女たちのペースで館内を見廻って

わたしはそんな彼女たちの自然な様子を撮ったり、他の風景やらを撮ったりしてたんだけど

館内を後にしたあとに友達が、何気なくいったコトバに、考えさせられる思いだった。

写真撮りさんたちは、わたしも含めてそうだけど、いったん撮りだすと楽しくなって夢中になって

自分たちの世界に入ってしまう。すると、周りの人達に対する配慮が欠如してしまう。

撮影可能な場所であろうと、そこは自分たちだけのスペースではなく公共の場であって

撮ることを目的にしていない、ごくごく一般の人たちだって当然ながらいることを常に考え

我が物顔で撮ることだけは、気を付けなきゃいけないなと思った。

そーゆー、ごく当たり前の視点でみることは、写真を撮っていると忘れがちになっちゃうので

彼女のコトバは、ありがたいなと思った。

とりあえず、洋館巡りは楽しかった。明日の現像の仕上がりが楽しみ。

一番楽しみだったベーリックホールが、まさかの改修工事で閉館だったのはショックだったけど

また春になったら、横浜散歩に行きたいな。



2015.02.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

写真展のお知らせ





冬の寒さには参る。暦の上では立春だけれど、明日は雪だしね。早くあたたかくなって欲しいな。

とゆーわけで、久しぶりにポパイカメラの公募写真展に参加します。

「1人5ページの写真展」。

今回は、ひとりあたり5枚の写真を展示させてもらえます。

わたしは35milliと120milliの写真で参加します。

本来写真にタイトルはつけないのだけれど、今回は敢えてタイトルをつけてみました。

展示期間:2月19日(木)~3月3日(火)の2週間

展示場所:ポパイカメラ2号店ギャラリー

http://popeyecamera.jugem.jp/

自分でも気に入っている写真での参加なので、お時間あったら、ぜひ足を運んでみてください。

今年は写真に没頭する年にしようと思っていたので、良い機会に恵まれました。



2015.02.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

いつかの想い出






同じ場所でお互いのカメラを撮り、其処に想いをコトバとしてのせる。

あまりにも嬉しかったから、こんなことをして、ふたりのアップを並べて撮ってたんだ。

ずっとずっと前のことのような気がするけど、でもそんなに前ではなくて。

写真がつなげてくれて、出会わせてくれたご縁。

ありがとう。

そして、お誕生日、おめでとう。



2015.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

今、此処にある幸せ






例え自分の思い描いたような理想の人生じゃないとしても、欠乏感を抱えているとしても

安心して暮らしていける日々や、家族や友人達が元気で周りにいてくれることや

笑顔で過ごしていられる日々や、そんななんてことのない、一日一日の価値や意味を、考えさせられる。



最近撮りたいのは、日常の中にあるワンシーンだったり、いつも目にするような

いつでも其処にあるような、風景だったり。

わざわざフィルムで撮ることないでしょ、テキな日常写真を、敢えてフィルムで撮るのがすき。

その意味は特になくて、何かを残そうとかでも特になくて、その写真の価値や意味は

きっと今よりもっと後になってから、分かるんだと思う。



2015.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

:*piro*:

Author::*piro*:
写真とコトバがすき。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR