ありがとう2016





風邪をひくと、悔しい、と思う。

健康に留意して生活しているのに、なぜ、と思う。

自分の免疫力よ、頑張れ。

ただ咳と鼻水程度なので、自力で回復させるけれど、花粉症の時のような鼻水っぷり。

なので、鼻セレブ君の登場。柔らかな肌触りが、鼻に優しい。



003_convert_20161231152308.jpg





今年一年も色々ありました。

前半戦は、友人との数年ぶりの再会

後半戦は、まさかの病気発覚に人生初の入院と手術。

けれど総じて、幸せいっぱいで楽しい一年だったなぁーと思う。

物事の捉え方と、考え方を変えられたし

もっと好い加減に生きていこうと、改めて思った。

わたしはわたしだけのオリジナルの人生を、誰かと比較することなく

楽しくハッピーに過ごしていこうと思う。

新年の挨拶はまた年明けにする、ということで

皆様も幸せいっぱいの年末・年始をお過ごしください。

今年一年も、ありがとうございました。





2016.12.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

今年もクリスマスを






クリスマスはやっぱり毎年楽しみで、家族と過ごし食事をし

プレゼントを贈り合うというのも、クリスマスならではだと思う。

今までプレゼントを置いてあったスペースが、スッキリしたのを見ると

あぁ今年のクリスマスが終わっちゃったんだなぁーと、少しの寂しさがあったりする。

けれど、次は年末年始という行事があることで、次のワクっとする気持ちがまだ残ってる。

楽しみを見つけるというより、いつも日々を楽しめるようでありたいと思うし

今はそれが出来ているなと思う。

贈り物で頂いたお酒は、なんだろう。ワインかな。

聞くのを忘れちゃったけど、アルコール度数が10%と高いので、本気だして飲もうと思う。




2016.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

忘年会のこと






友達と忘年会をしてきた昨日。

お店を決め予約し、3時間の飲み放題コースで

お料理もお酒もおいしく、楽しい時間を過ごしてきた。

シャンディガフからスタートし、赤ワインにシークワァーサーハイボール、りんごサワー

思ってたよりか飲めたし、鳥塩ちゃんこ鍋がおいしかった。

憂鬱だった検査も今月アタマに終わったし、次の手術は来月後半くらいのようなので

落ち着いてクリスマスや年末、お正月を迎えられるという安心感から

気持ち的にも余裕を持って、楽しめたのだと思う。

今年のコートの流行はなんだろうか?という話になり

わたしは前からカーキでフードのついたストンとした腰くらいまである

温かいコートが欲しいのだけれど、自分の求めているそれが見当たらないと話したら

「それって踊る大捜査線で織田裕二が着てたみたいなの?」という友達の言葉に

まさかそんな角度から想像されるとは思わず、彼女の切り返しに笑ってしまった。

旅行に行って温泉に入って、美味しい食事して飲んで、そのまま寝れたらサイコーだよね

温泉行きたいねーという穏やかな話しやら、美味しい食事とお酒と楽しい会話に笑いに

心もお腹も満たされて、あぁ今本当に幸せだなぁと

ひとりひっそりとそんなホンワカした気持ちを、かみしめていた。

夜も深まった冬の空気はひんやりと冷たかったけれど、友達とおしゃべりしながら歩いた夜道で

見上げた夜空には、北斗七星がきれいに輝いていた。

星がきれいだね。空気が澄んでるからきれいに見えるんだね。明日は晴れるのかな。

他愛もないおしゃべりも、わたしには全ての時間や感じる気持ちも

愛おしく、大切な宝物のように思えた。

こんな風に思うのは大病をしたからこそで、病気がわたしにもたらしたものは

生きていくことも日々の生活も、全てがかけがえのない幸せな時間なんだと

教えてくれたことだと実感している。




2016.12.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

ワクっ






昨日は風も強く寒い一日だったけれど、夜は両親と忘年会で

焼肉屋さんで飲み放題コースのお食事をしてきた。

焼肉自体は特に好きなワケじゃないけれど、飲み放題という言葉に惹かれ

ワクっとしつつ、コースのお料理を堪能。今回は生中のジョッキから。

冬は夏ほどの「ウマイ!!」感は薄れるものの、やっぱビールでしょと思う。

サラダも盛りだくさんだったし、牛のお寿司やらビビンバも美味しかった。

家族で食事をする、というささやかな行為の中にある幸せを、ありあまるくらい感じている。

今年の家族でのクリスマス会も、今から楽しみ。

クリスマスプレゼントの交換会や、おいしいお食事。

楽しいことを考えたり想像したりして、ワクっとするのって大切。

ささやかなことにもワクっとする気持ちを、いつまでも持っていたいな。




2016.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

楽しければ






片道歩いて1時間近くかかる、お花屋さんに行ってきた。

もちろん電車でも行けるけれど、わざわざ電車に乗って花屋に行く

という概念はわたしの中には無いし、お天気だし運動の意味合いも兼ねて。

購入したのはガーベラ。

普段なら選ばなそうな、目がチカチカしそうな真っピンク。

久しぶりにデジタルでも撮ってみようと思いたつ。

とりあえず二眼レフ、一眼レフとフィルムで撮ったあと、デジタルの一眼レフでも撮る。

デジイチは2年くらいお休みしていたので、絞りの操作の仕方をすっかり忘れていた。

どうやってやるんだったっけ・・

フィルムがなくなってしまうかもしれない、という話しを聞いてからは

とにかく今フィルムが存在しているうちに、たくさん楽しんでおこうと思い

デジタルにまで想いを寄せる余裕がなかったのだけれど

久しぶりに撮るデジタルはやっぱり、フィルムには無い良さがあって

デジタルだろうがフィルムだろうが、どっちだろうと楽しければ良いじゃん

というのが、今の本当の気持ち。

その時々、使い勝手が良い方を選べば良いのだし、その時の気分次第で使えば良いのだし。




333_convert_20161210154226.jpg






デジタルなら、術後の自宅療養中にも楽しめるな、と気付いた。

楽しめればそれで良いのです。




2016.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

シンプルに






自分が変われば相手も変わる、とはよく聞くことで。

逆に相手を変えようとするのではなく、自分を変えれば良いというのも、よく聞くことで。

本当にそうだなーと、最近つくづく思う。

職場でニガテというか、好きになれないタイプの人がいて

極力必要以上なことは話さない、どちらかというと敬遠していたのだけれど

隣の席になったのもあり、なんとなく自分から話しかけるようにしていたら

好きとか嫌いとか、なんかどうでもよくなって、とりあえず話したいと思ったときに

普通に話しかければ良いんだと思って、そうすると相手もフツーに話しかけてきたりして。

要は必要以上に今まで考えすぎていたり、気にしすぎていたり、

思い込んでいたり、こだわっていたり、そんな理由だったのだなと気付いた。

もっとシンプルで良いんだと思う。

一生これからずっと仲良くしていかなきゃいけない、とかじゃ当然ないし。

やっぱり物事を複雑にしているのは、いつも自分なんだなって思った。

もっとシンプルに、考えすぎずに楽に生きる。

それはわたしにとって、これからも幸せに生きていくためには、必要なこと。




2016.12.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

おいしい毎日






先週末の仕事終わりの夜、両親を誘って居酒屋さんに行ってきた。

今回のことで迷惑をかけてしまっていることと、いつもありがとうの感謝の意味を込めて。

プラス自分も色々な料理を少しずつ食べたいし、飲みたいという気持ちも込めて。

いつもなら生中のジョッキからスタートするのだけど、いざジョッキを思い浮かべたとき

そんな量を飲めるだろうか・・といつになく弱気になり、代わりにりんごのビールという

シードルのお酒をグラスでスタートしてみた。

確かにりんごの味がする。確かにビールでもある。おもしろいお味。

最近はずっとよく噛んで、ゆっくり食べることを心がけているので、食べるペースも

ゆっくりだし、飲むペースもゆっくり。

そうなると、すぐにお腹がいっぱいになってきてしまう。

今までだったらもっと量を食べれていただろうところを、すぐに満たされてしまう

自分のお腹具合をうらめしく思いつつ、それでも2杯目はキウイハイボールまで飲めた

その上デザートも最後は少し残したけれど食べれたことに、良しとした。

それにしても、今までほどの量を食べれなくなったことに、こんなにも悔しいというか

残念というか悲しいというか、よっぽど食べるのが好きなんだな自分と、つくづく思う。

ここずっと「おいしい毎日」というのは、自分の中のテーマみたいになってて

毎日おいしい食事が食べれるだけで、もうとても幸せで満たされているくらい。

ちなみに昨日は、お寿司のおいしい日でした。もちろん回転する方の。

しめ鯖、アジ、サーモン、うなぎ、うに、あん肝、カニカマの天ぷら。+小ぶりのカニ味噌ラーメン半分。

デザートは小ぶりのチョコバナナパフェ。

こんだけ食べれれば充分だよなぁと、後で思ったのだけれど

「食べれる量が前より少なくなったな・・」とか食べながら思ってたんだから

以前はどんだけ食べていたんだろうか。




2016.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

:*piro*:

Author::*piro*:
写真とコトバがすき。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR