3月も終わりなのに






法事があって出かけてきた今日。

3月も終わりを迎えようとしているのに、真冬のような寒さ。

吐く息も白くおまけに雨まで降っているので、外での法事も寒さのあまり

お坊さん、もう早く終わらせようよ・・と思ってしまう始末。

法事のときくらいしか顔を合わすことのない従兄弟とは、久しぶり。

ちびちゃん達は少し大きくなり、お嫁さんは相変わらず話しやすく

わたしとひと回りも離れているのに、細いからか「お姉さん」といった雰囲気。

従兄弟は変わらず明るく話しやすく、笑いが絶えなくて、頼もしい。

食事の最後に頼んだコーヒーがぬるく、「これぬるいよ」と母と言い合い

従兄弟にわたしのコーヒーを渡しひとくち飲むなり、「これはお店の人に言おう」といい

新しい温かいコーヒーに取り替えてもらった。

こーゆーことを言える人って、なんだかスゴイナと思ってしまう。

我慢すればいいやと、なんでもそうやって波風たてないようにしようとするわたしには

あまりない発想。

だからこそ、言うべき時に言うべきことを、臆することなくきちんと言える人は

やっぱりスゴイよなと思う。

奥さんを大切にしてるし、そんな従兄弟と結婚したお嫁さんは

とても幸せ者だよなーと思う。

義母さん(わたしからしたら叔母さん)とも仲良しで、いつも隣に寄り添い

家族ともうまくいってる感じだし、何よりふたりの薬指に光る指輪が

今日はやけにまぶしく見えた。

けどわたしのこれからの人生は、世間の価値観に縛られず惑わされず、

自分らしく自由に楽しんで生きていこうと決めたから

心をいつまでも「其処」には置いておかない。

見つめるのは今と、これからだから。

比べるべきは他人じゃなく、過去の自分自身だから。




スポンサーサイト

2017.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 二眼レフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

:*piro*:

Author::*piro*:
写真とコトバがすき。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR