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健康的な





さすが6月、さすが梅雨。このジトジト感ったらない。

こんな時こそ精油を使わなきゃなと思い

ペパーミントやローズマリーの精油を垂らしたコットンを、室内のあちこちに置き

少しでも除菌や除湿に役立てればなと。


ところで、ブログ更新も週末だけというように回数が減ってきてるけれど

それだけちゃんと、平日は自分の時間を過ごしているのだと思うと

ネット依存していないという点や、誰かと繋がっていたいという心の飢えを感じていない

いわば、わたしにとってはまっとーな時を過ごせているという証でもあって

なかなか悪くないなと思ってる。

本を読むのはいつものことだけれど、病気をしてから自分の身体のことや

健康的な食生活という部分に、とても興味と関心を持つようになり

「腸ストレス」を取り去る習慣、9割の病気は腸で治せる!

40歳から病気にならない人の習慣、という本を、それぞれ2回くらい読んでる。

これらは有益な本で何度も読み返したいと思ったから、全部購入したものだけれど

読むほど、腸のことあれこれが知れて、とてもオモシロイ。

若さだけを頼りに出来る年齢を超えたのだし、これから健康を保っていくのは

自分自身の責任だと考えるようになった。

病気にならない限り、あまり健康という当たり前にあるものに関心を寄せないだろうし

わたしも今までずっとそんな感じだったけれど、健康で元気であることの大切さ、重要さを

身をもって経験してから、自然に意識や考え方も変わっていった。

といっても極端なものじゃなく、日常の中で出来ることを、出来る範囲でやっていくだけ。

今は、素焼きのミックスナッツにハマってる。

色々な健康的な効果が得られるようなので、食べ過ぎず毎日少しずつ。

ナッツは食べ過ぎるとニキビになる、とどこかから得た情報で覚えていたけれど

少量であれば、実際は食べ続けていても、ニキビになることはない、ということも分かった。

後今なら時期的に、ゴールドキウイが良い。美味しいし、朝食にピッタリ。

ただ、値段がそこそこするので、週末1個98円の売り日の時に、まとめ買いしてきた。

この間久しぶりに食べたあんみつも、とても美味しかったなー。

あんこのお豆も腸に良いし、ゼリーの寒天も海藻だから、これも腸に良い。

身体にとって良いものを食べている、と思いながら食べると、より満足感がある。

皆に健康で元気でいてもらいたい、という思いがあるので

出来れば友達や家族にも、身体に良いものを積極的に食べてもらいたいのだけれど

人に無理強いするのは、よくないしね。

でも、やっぱり皆には、日々健やかであって欲しいと、思っている。




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2017.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィルム一眼 ひとりごと

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